テレビ出演ランキング

「2021年 東京大学合格者高校別ランキング速報」を発表! “東大生を育てる子育て術”も伝授!

発行元:テレビドガッチ | 登録日時:2021年4月5日 11:53

歴史や校風、卒業生のネットワークまで、名門校の知られざる姿を通してその秘密に迫る「THE名門校!日本全国すごい学校名鑑」(BSテレ東 毎週日曜夜9時放送)。MCに登坂淳一角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)、解説におおたとしまさを迎え、「名門とはいったい何か?」常識を打ち破る教育現場に密着する。

meimonko_20210404_01.jpg
今回は、「2021年 東京大学合格者高校別ランキング速報」(※3月10日時点)をお届け! 日本の大学の最難関にして最高峰「東京大学」。全国およそ5000校の中で、合格者数ベスト10にランクインしたのはどんな高校なのか? スタジオゲストに金城学院中学校・高等学校を卒業し、早稲田大学博士課程に在籍しているいとうまい子と、開成高校出身で個別指導塾「TESTEA」を経営する繁田和貴を迎えておくる。

meimonko_20210404_02.jpg
こちらが2021年の東大合格者数高校別ランキング。10位〜8位には、1限95分のロング授業で理解を深めている「神奈川県立横浜翠嵐高等学校」、男子新御三家に仲間入りした「駒場東邦中学校・高等学校」、角谷アナの母校「東京都立日比谷高等学校」がランクイン。7位〜4位には、ハーバード大学など海外名門大の合格者を多数輩出している「渋谷教育学園幕張中学校・高等学校」、女子御三家の一角「桜蔭中学校・高等学校」、初のトップ10入りを果たした「西大和学園中学校・高等学校」、横浜男子御三家のひとつ「聖光学院中学校・高等学校」が名を連ねた。

meimonko_20210404_03.jpg
初のトップ10入りを果たした奈良の西大和学園は、開校当初からの"富士登山"が伝統。その狙いは、『日本一高い山に登頂した』という成功体験。おおたは「悪天候で登頂できず、翌年"リベンジ登山"を果たした学年が今年の受験生。『日本一に絶対登頂してやるぞ』と言っていた子たちが成し遂げたのです。行事での成功体験も影響しているのでは」と解説する。

3位は「麻布中学校 麻布高等学校」。生徒たちの自主性と自由を大事にし、果敢な挑戦の上での失敗をも学びの教材として真正面から向き合っている学校だ。

meimonko_20210404_04.jpg
2位にランクインしたのは、全国トップクラスの進学校として名高い、兵庫の名門「灘中学校・高等学校」。柔道の必修授業では、卒業までに3人に1人が黒帯を取得する。

meimonko_20210404_05.jpg
そして1位は、40年連続1位の王者「開成中学校・高等学校」。日本一激しいと言われる運動会などが有名で、名門校きっての質実剛健な校風。144人と群を抜いた合格者数だが、OBの繁田は「今年はちょっと人数が少ない。運動会がコロナの影響で中止になり、『運動会が終わったら切り替えて頑張ろう』としていた生徒たちが頑張りどころを失ったのでは...。実際に運動会で優勝したクラスから、一番東大合格者が出たりする」と語った。

ここでおおたが、「このランキングは速報値です。毎年ランクインする『筑波大学付属駒場中・高等学校』を忘れていませんか?」とコメント。筑駒は毎年合格者数の発表が遅く、灘か麻布の前後に入ってくることが多いため、「そこから下は1位ずつ下がっていくはず」と解説した。

続いては、モデル・女優として活躍する高橋ユウが、開成から東大を経て、ハーバード大学でベストティーチャーに選出された開成高校前校長・柳沢幸雄先生から、子育て術を学ぶ。

meimonko_20210404_06.jpg
Q:なぜ開成高校に通うと東大に合格するのでしょう。
「重要なのは中高一貫校だということ。中学1年生が学校行事で先輩たちと密接にコンタクトを取り、色々教えてもらう。馬の合う先輩を見つけることが一番大事で、後輩は憧れの先輩の後についていく。開成では『東大を受験しなさい』とひとことも言わない。あまのじゃくな生徒が揃っているので、それを言うと東大を受験しなくなってしまうかもしれない。東大に入った先輩たちが(自然と)面白い話をしてくれるので、それを聞いた後輩たちは、『あの人が入れたんだから俺が入れないはずないだろう』と東大受験のハードルが下がり、身近な世界になる」(柳沢先生 以下同)

憧れの先輩の背中を追う...身近にいる先輩の進路が自分の未来、これが開成の強みなのだ。

Q:開成に合格する教育法は? 1歳から勉強した方が良いのでしょうか。
「全く必要ないです。1歳くらいであれば、色々興味を持ちますよね。それをどんどんやらせる。親がブレーキをかけるのは最悪で、子どもは指示待ち族になってしまいます。親のブレーキに従うのが行動の基本形になってしまうと、子どもは指示を待たなければ行動できなくなる」

Q:子どもにしてあげると良いことは?
「親が褒める。褒めてあげると、子どもは満足感を得た顔つきになります。それが"自己肯定感"を表している顔つきなんです。だから子どもがドヤ顔するようなことをいろいろとやらせてあげるのがいい。(自己肯定感が育まれると)"自分の人生をこうして生きていきます"と言えるしっかりした子に育ちます」

Q:子どもにスマートフォンの動画を見せても大丈夫?
「興味を持っているなら禁止するのではなく、大いに利用するネタだと思えば良い。例えば、アニメを見て怪獣が出てきたら恐竜の話をしてあげる。今度は実物を...となったら科学博物館に行けば骨格標本があります。そういうのにハマる子どもっているんです。そうなると恐竜の骨ってどうやって掘り出されたんだろう?と。そこから考古学をやるって言い始める子どももいます」

スマホの動画は子どもの興味の入り口。動画を見せないことよりも、その興味を深堀してあげることが大切だそう。

リモートインタビューを終えた高橋は、「めちゃくちゃ良いことをいっぱい聞きました! 今日から実践できることがたくさんあるなと。ブレーキをかけることが子どもの成長を抑えてしまうということを知ることができて本当に良かったです」と感動。番組では他にも、大谷翔平選手の母校から誕生した初の東大合格者、過去最高!女性東大合格者21.1%の理由、開成の歴史、共学の躍進の秘密、男子校・女子校・共学これからの時代に必要なことなど、盛りだくさんの内容をお届けする。

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

【新ナレーターに小栗有以(AKB48)が決定!】
そして、4月から「THE 名門校! 日本全国すごい学校名鑑」が月曜夜10時に放送枠を移動。新ナレーターに AKB48 の小栗有以が決定し、更にパワーアップをして番組をお届けします。

meimon_20210405_2.jpg
小栗有以さんコメント】

Q.今回、ナレーターのお話を聞かれた時の感想をお教えください。
ナレーションとか声を吹き込む仕事が好きなので、名門校のナレーションをさせて頂けるって聞いた時は、すごく嬉しくて素直に喜びました。

Q.ナレーション録りを終えてのご感想をお願いします。
今までやってきたナレーションとは違い、難しい言葉が多く苦戦してしまったりもしたのですが、学ぶことも多く、すごく楽しく勉強にもなりました。

Q.視聴者へのメッセージをお願いします。
難しい言葉もあったりするのですが、私らしさを意識しましたので、ぜひそんな私らしさっていうのも感じてもらえたらいいなと思います 。

【プロデューサー・三沢大助(BSテレ東 制作局)コメント】
「うわ!番組にピッタリだ!」 小栗さんの初ナレーション収録のスタジオで、スタッフみんなが顔を見合わせました。春風のように透きとおった清涼感...。弟妹を見守るお姉さんのように学生・生徒に寄り添う優しさ...。歌、ドラマ、バラエティ、舞台と幅広く活動される小栗さんの声には、聴く人を前向きにしてくれる力があります。THE 名門校は、若者を応援すると同時に、視聴者一人一人を励ます番組です。小栗さんのナレーションで、週の初めからパワーをもらってください!

【4月5日 放送内容】
「日本屈指!灘中学校・高等学校の秘密」

日本最強の進学校の一つ神戸にある灘中学校・高等学校の秘密を、OB で精神科医・作家の和田秀樹さんと共にお伝えする。果たして、どんな学校なのか? カメラは校内に潜入し、灘の名門たる所以を紐解いていく。創立者は柔道の父と言われた嘉納治五郎。なぜ柔道の嘉納が創設に関わったのか意外な事実が...。担任は持ち上がり制で、6 年間ずっと一緒の先生が。このスタイルの利点とは?

【今後のラインナップ】※ラインナップは変更になる場合があります。
4 月 12 日 岩倉高等学校
4 月 19 日 桐蔭学園

番組概要
【番組名】THE 名門校!日本全国すごい学校名鑑
【放送日時】 毎週月曜夜 10 時~10 時 54 分放送(今夜から枠移行)
【放送局】 BSテレ東(BS7ch) BSテレ東4K(4K7ch) 全国無料放送
【司会】 登坂淳一 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)
【解説】 おおたとしまさ(教育ジャーナリスト)
【ゲスト】 和田秀樹 鈴木奈々
【ナレーター】眞島秀和小栗有以(AKB48)

関連リンク
15歳&17歳で親に! 今や4児の父が生活費のためにやめたもの

10人出産した美人ママの日常に密着! ハードな毎日でも「まだ子どもが欲しい!」

全文を表示