テレビ出演ランキング

木村拓哉の“人生”、中島健人の“あざとさ”、EXITの“演技力”を堪能!TVerフェス「バラエティ『神回』大集合!」

発行元:テレビドガッチ | 登録日時:2021年3月23日 16:31

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」では、4月11日(日)まで「TVerフェス!SPRING2021」が開催中。TVer限定の特典映像を含む、およそ60番組300エピソードが期間限定で配信されている。

大好きなバラエティを大いに楽しみたい人におすすめなのが「バラエティ『神回』大集合!」だ。SNSでバズった人気番組全37エピソードがラインナップされており、近年、落ち込むことも多い世の中を、笑いで救ってくれた“あんなシーンやこんなシーン”が収録されている。本記事では、特におすすめの5番組を紹介していく。

■日本テレビ『THE突破ファイル』2020年6月11日放送分

実際に起きた驚きの突破劇を再現ドラマで紹介する同番組。本放送では、EXIT(りんたろー。、兼近大樹)が大活躍している。“憑依型芸人”として知られるりんたろー。が演じたのは「カフェ・ド・R」の店長。休業せざるを得ない状況の店を張り紙一枚で解決する役どころで、奇抜な髪型にフランスかぶれのキャラが笑いを誘う。

兼近は、ぺこぱ・松陰寺太勇ハナコ・岡部大との人気シリーズ「突破交番」に出演。さまざまな事件を驚きの機転で解決するドラマだが、当時はコロナ禍もあって撮影不可に。しかし、モーションキャプチャーを使ったCGとアニメを駆使した撮影で、まさに危機を“突破”した。アニメでは全員が美男子となって好評だったが、CGでは動きや表情が「気持ち悪い!」「ものすごい高視聴率獲る」と爆笑に。果たしてどんな仕上がりになったのか? 最新4次元ドラマを見逃すな!

■テレビ朝日『あざとくて何が悪いの?』2020年11月14日放送分

あざとい男子・女子が登場するドラマをMCの田中みな実弘中綾香南海キャンディーズ山里亮太らがチェックし、語り合うバラエティ。ゲストにSexy Zone・中島健人を迎えた本放送は、まさに中島の“あざとさ”に視聴者が釘付けになった回だ。

中島の「あざとさはバレちゃいけない。サンタさんと一緒」「『好き』って言葉に限度はない」といった名言が飛び出すほか、田中の願いで、弘中アナを相手に“好きで包囲する”口説き方を実演する一幕も。挨拶をしたあと「さっき目が合ったのに、一瞥して無視しました?」と声をかける中島。弘中アナが否定すると「ツンデレだな。カワイイ」と返す。自炊で煮物を作っていると明かした際には「好き」とつぶやき、彼女の変わらない髪型も「(弘中アナがMCをしていた)『Mステ』のときも好きだなって思っていましたよ」と語りかける……など、中島の“本気”を見せた。

■TBSテレビ『水曜日のダウンタウン』2020年4月8日放送分

説を持ち寄ってVTRで検証する同番組。「TVerフェス!」では多くの回がアップされているが、中でもおすすめなのが「『明日、週刊誌にスキャンダル記事が出る』とマネージャーから聞かされても、プロなら一切表に出さずにその日の仕事やり切れる説」。こちらは、とにかく明るい安村、パンサー尾形貴弘、コロコロチキチキペッパーズ・ナダルがターゲットに!

忘年会をしたメンバーの中に未成年の女性がおり、“飲酒をしていた”というニセ記事を見せられるのだが、中でも、ナダルの悪口がスタジオの爆笑を誘う。年齢を確認したものの嘘をつかれたと気づき「コイツらが悪い。頭おかしい!」「だから東京嫌いやねん」とまくしたてる。出演中のCMが飛ぶと分かると「もみ消さなアカンで!」とマネージャーに訴えた。そのあとのロケは、心ここに在らずでカラ元気。VTRを見た松本人志(ダウンタウン)も「ちょうどのノリやわ」と笑った。安村や尾形の反応も人柄が出て三者三様。ぜひ、ネタバラシまで見てほしい回だ。

■テレビ東京『あちこちオードリー』2020年8月18日放送分

オードリー(春日俊彰若林正恭)を***にゲストとトークするバラエティ。パンサー(向井慧‎、尾形、‎菅良太郎)と佐藤栞里をゲストに迎えた本回は、佐藤のオードリー愛が爆発している。神奈川県川崎市の野外ステージで行われたDVDの発売イベントには、生放送を終えたあと、電車に乗って駆けつけたという佐藤。小雨が降る中、椅子もないスタンディングだったにも関わらず、笑顔で「最高の日だったんですよ」と振り返った。

そんな彼女が、番組出演後に反省ノートを書いていると明かすと、向井も同じことをしていると告白。「その日できなかったことと、むちゃくちゃムカついたことを書いて、“絶対に忘れないぞ”って」と意図を述べた。向井が、どんなことに腹を立てたのか、エピソードを喋る姿はまさに圧巻!

■フジテレビ『突然ですが占ってもいいですか?』2020年12月16日放送分

芸能人も占うスゴ腕占い師が、街で突然占いを持ちかける“占い突撃番組”。この日は、木村拓哉小日向文世がゲスト。天星術師・星ひとみによると、木村は、“5”という数字に導かれており、足すと15になる星周りが出ているという。車のナンバーを足すと15になると驚く木村。それだけでなく、自宅にある石や置物まで見抜かれるなど、あまりの的中ぶりに苦笑いを浮かべた。

また、高校1、2年で人生の決断をしたと指摘されるとニヤリ。芸能界で仕事を始めたのがそのあたりだという。また、1995、97、2000、17年に転機があったと言われた際には「多分俺より、テレビの前の人たちが“うん、うん”って頷いてそう」とこぼす。確かにその年は、木村のライフワークとなるラジオがスタート、大ヒットドラマの主演、SMAPの解散などがあった年だった。このように、占いを通して木村のプライベートや性格、過去・未来が見えてくる同回は必見だ。

『バラエティ「神回」大集合!』は、インターネットで話題になった番組、スタジオを爆笑に包んだエピソードなど、さまざまなジャンルが揃っているのが魅力。こうした特集で嬉しいのが、今まで見たことのなかった面白い番組に簡単に出会えることだ。ワンクリックorタップで番組ページに飛ぶことができるので、時間が空いたときは、ぜひ覗いてみてほしい。あなた好みの番組に出会えるかも!

関連リンク
千鳥のツッコミが炸裂!「遠藤と狩野」やトータルテンボス大村の息子・晴空くんが話題の『クセスゴ』神回がTVerで配信中

上白石萌音『恋つづ』は「結束力がとても固いチームだった」TVerアワードドラマ大賞受賞に喜び

ダウンタウン浜田雅功水川あさみが同級生に贈ったプレゼントを見て爆笑!『ごぶごぶ』神回がTVerで配信中

『ロンドンハーツ』が第1回「TVerアワード2020」で「バラエティ大賞」を受賞!

横浜流星の麗しき和装ラブシーンなど、TVerで胸キュン作品一挙配信中!『春の恋ドラマ特集』

全文を表示