テレビ出演ランキング

宮下草薙、ダメ出し受けてコンビで喧嘩ぼっ発「宮下は人の話を聞く顔をしていない」

発行元:テレビドガッチ | 登録日時:2020年8月19日 18:47

過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授する反面教師バラエティ『しくじり先生 俺みたいになるな!!』

8月17日(月)の放送では、ABEMAで大好評の「お笑い研究部」の新作が地上波に登場。「宮下草薙のラジオを考える」と題した企画をお送りした。いまや、バラエティ番組で引っ張りだこのコンビ・宮下草薙。そんな彼らのマネージャーから「どうにかしてほしい!」という悩みが寄せられた。

ふたりは『宮下草薙の15分』という冠ラジオ番組に毎週出演しているが、マネージャーによると、その15分間のトークがもたないという。

マネージャーは「草薙は用意してきたトークが最後まで話せず、途中で癇癪を起こす」「宮下は準備をしすぎて、草薙から想定外のツッコミが入ると、軌道修正ができない」と証言。番組の枠拡大や特番のオファーが舞い込んでいるにもかかわらず、15分の番組がうまくできないため、すべて断っていると打ち明けた。

◆ダメ出しを受けて、ケンカがぼっ発

そこで今回ふたりのラジオスキル向上のため、スタジオに特設ラジオブースを設置。生放送という設定で、旬な話題を盛り込んだオープニングトークを実戦形式で学んだ。

まずは、宮下草薙のふたりが挑戦するが、「最近何かありました?」などと宮下が話題を振ると、草薙が「宮下は?」と振り返す、“トークのゆずり合い”が発生。ようやく“コンビニエンスストアのレジ袋が有料になった”という旬な話題にたどり着いたかと思いきや、草薙が「…できるところからやっていきたいね…環境問題とかね…」とムリやりまとめてチャレンジ終了。

草薙がパニックを起こしてスタジオをウロチョロしてしまうほどのひどい出来栄えだった

それを見ていたアルコ&ピース平子祐希からは「(大喜利のフリのように)ただ投げかける質問形式はラジオではタブー」、ハライチ澤部佑からも「レジ袋が有料になったことを宮下が知らなかったのならば、そこをイジるなど“少しでも引っかかる部分”を掘り下げるべき」という意見が飛び出したが、それらのダメ出しを受けた宮下草薙にケンカがぼっ発。

草薙が「宮下の顔が怖すぎ。宮下は人の話を聞く顔をしていない!」となじると、宮下はムッとしたまま黙り込んでしまった。宮下草薙の問題点がわかったところで、“令和のラジオスター”と名高いアルコ&ピースのふたりがお手本を披露。

すると宮下草薙のオープニングトークにも出てきた“コンビニのレジ袋が有料になった”という話題をさっそく持ち出し、そこから「レジ袋をもらわず、手持ちで商品を持ち帰るときに恥ずかしいものは?」という笑えるトークに発展させ、その手腕を見せつけた。

この素晴らしい展開に、草薙も「これまでのアルピーさんとは頼もしさが全然違う」とリスペクト。さらに、「できない人とできる人が組んだパターンを見たい」という草薙からのリクエストで、ラジオには自信がないという平成ノブシコブシ吉村崇アルコ&ピース酒井健太がペアになって挑戦することに。

吉村は勢いで“キャンプ”や“ナイトプール”など夏らしいキーワードを出すものの、結局、中身のあるトークに結びつかず、リスナーに向かって「だれかキャンプに詳しい方いらっしゃいませんかー?」と呼びかける始末。これには宮下も「いろいろしゃべっていたのに内容は何ひとつ覚えていない。これはラジオとしてすごく低いところにあるやつ」と酷評し、まったく参考にならなかったようだった。

◆オープニングトークに再挑戦も、マジゲンカに発展

2組のお手本を経て、宮下草薙が再びオープニングトークのシミュレーションに挑戦。

宮下は夏を意識し、“久しぶりにカブトムシを採りに行きたい”というトークをはじめ、ところどころで「昔、カブトムシ採りに行った?」などと相方に話を振るが、草薙は興味がないのか反応が薄く、あげくのはてには「自分の漫談のついでに“とりあえず振ってる感”がイヤだな」と猛反発した。

チャレンジ終了後、アルコ&ピース・平子から「相手の興味がないなら、ない方向でトークを広げていくほうがいい」というアドバイスを受けた宮下は「草薙はぜんぶに興味がない。だから話す気が失せちゃうんです」と反論。

草薙が「興味があるものもあるよ! 食べるのとか好きだし…」と言い返すと、宮下は「ごはんの話しかできないじゃねえか!」と怒って、またもやコンビで大モメ。

結局、今回だけでは問題解決ならず、次回、後半戦を行うことになった。

なお、地上波放送直後より配信されている「ABEMA」では、ガールズバンド・Whiteberryの元ボーカル・前田有嬉が「自由という言葉に酔いしれちゃった先生」として教壇に立ち、大反響を巻き起こした伝説の授業と、「アイデンティティのその後を考える」企画の後半戦を配信中だ。

※番組情報:『しくじり先生 俺みたいになるな!!』
毎週月曜日 深夜0:15〜深夜0:45、テレビ朝日

※放送終了後から「ABEMA」でも配信

関連リンク
宮下草薙のラジオ音源にスタジオあ然!“ラジオスター”アルコ&ピースらとスキル磨く

松本まりかも驚きで口ポカーン!座高計、プールの目洗い場…学校からなくなったモノの数々

銀シャリ橋本、満を持して『しくじり先生』初登場!「学校の新常識」を解説する

芸人・永野、“恩人”斎藤工を語る。「地獄のアングラ生活」から救ってくれた

広瀬香美、“冬の女王”でヒット連発するも「スキー場に1回も行ったことなかった」

全文を表示