テレビ出演ランキング

『今日から俺は!!劇場版』の賀来賢人、伊藤健太郎、福田雄一監督らが登場「コメディは希望を持ってもらえる」

発行元:テレビドガッチ | 登録日時:2020年7月18日 10:52

賀来賢人伊藤健太郎らが、7月17日に放送された『アナザースカイII』(日本テレビ系、毎週金曜23:00~)に出演。共演する映画『今日から俺は!!劇場版』が同日公開されたのをうけ、番組では「今日から俺はSP」と題し、監督を務める福田雄一がコメディにこだわる理由を語った。

「夢の数だけ空がある」というテーマのもと、ゲストが第2の故郷や憧れの地をめぐり、人生を振り返る同番組。MCは今田耕司広瀬アリスが務める。この日の出演は、賀来、伊藤、福田のほか、橋本環奈、仲野太賀、桜井日奈子新川優愛らが出演した。

まずは2019年6月28日に放送された、アメリカ・ユタ州ブライスキャニオン国立公園に伊藤が行った際の映像をプレイバック。ユタの大自然の中を乗馬した伊藤は、「『早く売れたい』とか『早く何かを手にしたい』と思いますけどコツコツコツコツやることが大事なんだなって」「『しんどいな』と思ってもそんな大したことじゃないんですよね、大自然を目の当たりにするとめちゃくちゃ感じますね」と思いを打ち明けた。

賀来は、奇才と呼ばれる福田の素顔を「大きな赤ちゃん」と喩え、「本当に常にくだらないことを真面目に考えてるコメディの先生。授業みたいな感じですかね」と現場での様子を語った。仲野は、「モニターをチェックしに行くと、福田さんは7割ぐらい『食べログ』見てますね」と裏話も披露した。

そんな福田は、2018年12月14日の放送回に登場。 コメディにこだわる理由を問われると、「希望を持ってもらえること」と回答し、自身が幼少期に小児喘息の発作であまりにもつらく苦しい思いをした経験から、「悲しいことがあった方、病気で苦しんでいる方に何が必要かっていったら、やっぱり涙より笑いを届けたいなっていう感覚」「監督としては素人なんですけど、僕がやれる唯一の仕事だとは思っていて、それが『笑い』であることが一番のお役に立てることだとは思っていますね」と話した。

それをうけ、スタジオでVTRを見た広瀬から、「常に笑いを届けている今田さんが心がけていることは?」と尋ねられ、今田は「楽しいことですね、ちょっと嫌なことを忘れてもらうとか。『元気が出た』って言われるのはお笑いの人間にしたら最高の褒め言葉」「ちょっとした逃げ込める場所だったらええよね、バラエティとかって……」と、コロナ禍で大変なこともあるけれど、笑いが救いや逃げ場になればと口にした。

インターネット上では、「健太郎くんの言葉に、自分の悩みとか、とてもちっぽけに思える」「福田監督の逆に笑いを届けようという姿勢が本当に素敵」「人々を救うのは『人を楽しませるエンターテインメント』だと改めて思った」といった声が上がっていた。

関連リンク
タモリ、伊豆大島の2大名物“アンコ”と“椿”が島の人の暮らしをどう支えているかに迫る『ブラタモリ

上川隆也、女子高で起きた事件と怪現象の謎に迫る『西園寺の名推理』第6話

7男6女15人家族の父親がコロナに…病床でのメッセージとは?『ザ・ノンフィクション』

藤ヶ谷太輔演じる圭吾、尚史を不審に思いある行動に出るが…『ミラー・ツインズ Season2』

二宮和也『R-1』王者・野田クリスタルの自作ゲームに挑戦!『嵐にしやがれ』

全文を表示