テレビ出演ランキング

井ノ原快彦、初タッグ組む森泉に親近感「姪っ子にそっくりなんですよ!」

発行元:テレビドガッチ | 登録日時:2020年2月11日 09:13

2月21日(金)、『ザワつく!金曜日』との合体3時間スペシャルとして放送する『県索しちゃいました』は、都道府県とさまざまな検索ワードを組み合わせてインターネットのなかに眠る“レアな情報”を救い上げようという、新タイプの“県(検)索バラエティー”。

このほど収録に臨んだMC・井ノ原快彦と森泉が「日本ってカワイイ!」「日本のことがますます好きになりました!」と多彩で奥深いローカルな世界に触れた感想を語った。

©テレビ朝日

『県索しちゃいました』は、2019年12月7日(土)と14日(土)の深夜に単発として放送。なんと約3カ月という異例のスピードで、堂々ゴールデンタイムに登場する。

番組では、検索エンジンで“検索ワード”とさまざまな“都道府県名”を組み合わせて検索し、出てきた各都道府県の特色ある情報をピックアップ。今回は、“祭り”“神業・早業”“賞味期限”などのキーワードで“県索”をかけていく。

◆収録は、オドロキと爆笑の連続

MCの2人はゲストの長嶋一茂藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、田中樹(SixTONES)とともに、県索VTRを楽しんで「へえー」「知らなかった」「これ食べてみたい!」などと気ままにトーク。まるで自宅に友人たちを招いて一緒にテレビを楽しんでいるかのようなくつろいだ雰囲気で進行した。

収録を終えた井ノ原快彦は「この番組にはテレビを見ながらリアルタイムで検索し、情報を見つけながら楽しんでもらう…という新しい面白さがありますね! “コレは訪ねる価値がある!”と思うお店や、愛すべき地元の人たちがたくさん登場して最高でした! 日本って愛しいな、カワイイなと思いました」と、都道府県が秘めるポテンシャルの高さに驚かされた様子。

深夜時代からこの番組のMCを担当してきた森泉も「この番組で知ったことをぜんぶ、オンエアされる前に友だちに言いたいな! “あの県にはこんな祭りがあるんだよ”“この県にはこんなスイーツがあるんだよ”って、知識を自慢したいです。日本のことがますます好きになりました!」と、レアな“県索”結果を思いきり楽しんだことを明かした。

井ノ原がテレビ朝日のバラエティー番組で MC を担当するのは、『ザ・ラストショー〜エンディング図鑑〜』(2012年12月)以来、8年ぶりのこと。森泉とは初タッグを組むが、井ノ原は「実は、森さんは姪っ子にそっくりなんですよ!だからずっと姪っ子と話している感覚がありました(笑)」と、親近感を抱きながらコンビを組んだことを告白した

◆井ノ原 快彦 コメント(全文)

ーー収録の感想は?
心地よいスピード感で VTR が進行したので、興奮冷めやらぬ…という感じです。組み合わせる検索ワードによって、面白い情報がいろいろ出てくるものですね! この番組にはテレビを見ながらリアルタイムで検索し、情報を見つけながら楽しんでもらう…という新しい面白さがあります。“コレは訪ねる価値がある!”と思うお店や、愛すべき地元の人たちがたくさん登場して最高でした! 日本って愛しいな、カワイイなと思いました。

ーー森泉さんとMCで初タッグを組んでみて、印象は?
みなさんとワイワイガヤガヤVTRを楽しんだので、MCという自覚はあまりなかったですね。実は、森さんは僕の姪っ子にそっくりなんですよ! だからずっと姪っ子と話している感覚がありました(笑)。

ーー『ザワつく!金曜日』の“ザワつく!トリオ”に対抗して、お2人のコンビに愛称をつけるとしたら?
僕自身はとても息が合ったMCコンビだと思っていますが、これまであまり森さんと並んでテレビに出る機会がなかったこともあり、“ザワつく!”よりも“バラつき!”かな(笑)。(森が“ふんわり!コンビ” と命名すると) じゃあ、僕らはそれでいきましょう! これからの時代、何事もふんわりしていたほうがいいに決まってますからね(笑)。

ーーテレビ朝日のバラエティーMCは8年ぶりですが、いかがでしたか?
いや~、すっごく楽しかったです! スタジオには観覧のお客さんも大勢いて、スタッフの方も多く、カメラもたくさんある現場ですから、普通なら緊張感のある番組になりそうですが、終始、友だちとテレビを見ているような感じでした。テレビの前のみなさんもゆったりした気持ちで見ていただきたいですね。

ーーちなみに最近、気になって検索したことは?
僕が調べたのは、“ハリガネムシ”について。カマキリに寄生する虫なのですが、寄生されたカマキリは操られて水辺まで行き、そこで息絶えてハリガネムシは水辺に戻るんですって。ハリガネムシは興味深い虫なので、一度調べてみてほしいです(笑)。

ーー視聴者のみなさまにメッセージをお願いします!
収録がはじまる前にスタッフの方から“自宅でテレビを見ている感じで”と言われたこともあり、くつろいだ雰囲気で進行しました。日本のいいところ、面白いところを発見して世界に向けて発信できる番組です。といっても、肩ひじ張らずに見られるバラエティーですので、ぜひ気軽に楽しんでください!

◆森 泉 コメント(全文)

ーー収録の感想は?
私はこの番組で知ったことぜんぶ、オンエアされる前に友だちに言いたいな~! “お祭り”というキーワードで調べただけでも、変わったお祭りがたくさん出てきてホントにビックリしたので、“あの県にはこんなお祭りがあるんだよ”“この県にはこんなスイーツがあるんだよ”って、この番組で得た知識をすべて自慢したいです。あとは、この言葉を入れたらどんな情報が出てくるのかな…と、いろいろな組み合わせで“県索”してみたくなりました。

ーー井ノ原さんと初タッグを組んでみて印象は?
MC っぽいことはあまりやってない気がします(笑)。でも井ノ原さんがいてくれて心強かったです。(姪っ子と話している感覚といわれ…)それって、褒めてくれてるのかなぁ?(笑)。

ーー “ザワつく!トリオ”に対抗して、お2人のコンビに愛称をつけるとしたら?
う~ん…。私たちは“ふんわり!コンビ”でお願いします(笑)!

ーー深夜時代からMCを担当されてきた、この番組の魅力とは?
私は今回の収録で、日本のことがますます好きになりました。知らないことをいっぱい教えてもらったし、スタジオに登場したグルメもおいしかった! おせんべいを食べながらVTRを見たかったなと思うぐらい、リラックスして楽しめました。

ーーちなみに最近、気になって検索したことは?
収録直前に検索していたのは、“アルパカ”。なんだか無性にアルパカちゃんに会いたくなっちゃって、“アルパカ 牧場”と入れて調べてました。

ーー視聴者のみなさまにメッセージをお願いします!
実は、スタジオセットに置いてあったクッションの座り心地が最高で、収録があっという間に感じられるぐらいでした。みなさんもお気に入りのクッションなど用意して、ぜひくつろぎながら見ていただきたいですね!

※番組情報:『ザワつく!金曜日&県索しちゃいました合体3HSP』
2020年2月21日(金)夜7:00~夜9:48、テレビ朝日系24局 (※一部地域を除く)

関連リンク
IKKO、司会5人の“斬新”番組で気合いの差し入れ!「1人1個バカラのグラスを…」

番組史上最多5本の10万円当たりで大興奮!さらにサンド&キスマイで“高額当せん”が

日本を代表する名バイプレイヤーが一挙集結!遠藤憲一主演『私刑人』がついに放送

『相葉マナブ』の“釜-1”にM-1王者ミルクボーイ登場!材料にちなんだ新ネタ披露

『ポツンと一軒家』捜索隊、強烈な道に!「まっことこわい道。落ちたら終わりじゃ」

全文を表示