テレビ出演ランキング

ソバ粉って何の粉?「もちろん知ってますよね」と問われた浜田雅功「…ん?」

発行元:テレビドガッチ | 登録日時:2019年5月7日 10:46

昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していく新基軸のバラエティ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』が5月7日(火)に放送される。

©ABCテレビ

浜田雅功とヒロド歩美ABCテレビアナウンサーが司会を務める同番組。解答者となる平成世代30人が全員正解すると問題ごとに100万円が贈られるが、過去2度のスペシャルで全問正解は一度も達成されていない。

レギュラー放送第1回目となる今回で、平成世代は念願の全員正解を達成することが出来るのか?

◆ソバを作るときに使うソバ粉って何の粉?

出題者の川島明(麒麟)は、「この問題は、平成生まれはおろか、令和生まれでもわかる問題ですよ」と全員正解に自信を持って出題する。そんななか、川島から「もちろん知ってますよね!」と水を向けられた浜田は「…ん?」と微妙なリアクション。

続けて、昭和世代に向けては“ソバの実はどんな風になっている?”という問題が。

ソバの実がなっている様子をイラストに描いて答える解答スタイルだが、出題者の川島は「さっきまであんなにもこっちを向いて喋っていた昭和世代のみなさんですが、解答時間になった途端、誰とも目が合いませんね(苦笑)」と昭和世代も思わず沈黙してしまう。そばの実の実り方とはいったい?

◆北極と南極はどこにある?

©ABCテレビ

出題者の八嶋智人は、「自分たちが住んでいる地球のことですよ!これはわかるはずです!」と知っていて当たり前の基礎知識を出題。

しかし平成世代からは「南極ってすぐに動くから!」、「南極が世界でいちばん暑い場所だと思っていて…」というコメントが飛び出し、浜田も愕然となる。

一方で、“南極の氷の厚さは最大で何メートル?”という踏み込んだ問題が昭和世代へ出題される。すると、トシも「そりゃあ、ぶ、厚いよね」と答えるにとどまるなど、昭和世代はしどろもどろ状態に。

◆じゃあ教えて!昭和の皆さん!

平成世代の言葉の疑問に昭和世代が答えていく逆質問コーナー「じゃあ教えて!昭和の皆さん!!」。このコーナーではまず“タメ口のタメって何?”という疑問が飛び出す。

千原ジュニアは「なんでそれが知りたいの?」、八嶋も「どれくらい知りたいのかな?」と解答を回避しようとするが、平成生まれのIMALUは「昭和のみなさんって、タメかタメじゃないかに厳しいじゃないですか。ぜひ教えてほしいです!」と“タメ”の意味が気になって仕方がない様子だ。

また、“きんぴらごぼうのきんぴらって何のこと?”では、浅野ゆう子千原ジュニアらがきんぴらの意味をのらりくらりと解説してみせるのだが、平成世代が「知っています!」というまさかの展開も起こる。

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?
2019年5月7日(火)午後9:00~午後9:54、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

関連リンク
SKE48小畑優奈、卒業公演をダイジェスト放送!活動最終日のインタビューも

吉田沙保里、スクラッチくじで高額当せん連発!元手5万円で贅沢三昧の旅に

宮下草薙・草薙が“尊敬できる順”の先輩芸人10人を発表!イケ好かない先輩も明らかに

47都道府県「お土産甲子園」開催! 埼玉代表・朝日奈央持参の“ケンキ”ってなんだ?

松本まりか、『緊急取調室』で天海祐希も感謝するほどの”怪演”を炸裂

全文を表示