テレビ出演ランキング

石原さとみと鈴木亮平、最新の遺伝子検査に挑戦し…

発行元:テレビドガッチ | 登録日時:2019年4月29日 13:16

タモリと山中伸弥教授によるシリーズ「人体」が好評を博し、5月5日(日)21時から『NHKスペシャル シリーズ 人体Ⅱ 遺伝子』(NHK総合)として再登場。石原さとみ鈴木亮平をゲストに迎え、今回は、最近何かと話題の多い「遺伝子」をテーマに、世界最先端の研究現場で進む驚異的な遺伝子解読の世界をとして2回にわたって伝えていく。

第1集のテーマは「あなたの中の宝物“トレジャーDNA”」。実は、これまで遺伝子と呼ばれて解析が行われていたのは、全DNAのたった2%。残りの98%は「何の働きもしないゴミだ」とさえ言われてきたが、急速な技術の進化によって、その未知の領域の解読が加速。そこから「病気から体を守る特殊なDNA」や「私たちの個性や体質を決める情報」などが次々と明らかになり始めていて、そこには健康長寿を実現したり、誰もが潜在的な能力を発揮したりするためのヒントが満載だと明らかになってきている。

今回、石原と鈴木が最新の遺伝子検査に挑戦。また、「遺伝子って何?」「遺伝子検査で何が分かるの?」など、知っておきたい遺伝子の基礎を山中教授が解説。体内を探検するようなCGで分かりやすく紹介していく。

関連リンク
EXIT兼近大樹、斎藤工とディープキスした女芸人の“燃え尽き”問題を払拭!?『ウチのガヤがすみません!』

山本舞香、ガールズバンドのギタリスト役で『ラジエーションハウス』第4話に登場

みやぞんが先生に!いつでもポジティブになれる「プラス思考講座」を講義

医師がうなった「令和」食の新常識とは?健康効果が上がる家庭料理ベスト10も紹介『名医のTHE太鼓判!』

北村匠海関ジャニ∞錦戸亮ら豪華芸能人が間違えた問題を林先生が徹底添削!

全文を表示