テレビ出演ランキング

浅野ゆう子、福山雅治をいじめる女社長役で『集団左遷!!』第3話に登場!高木渉との夫婦役にも注目

発行元:テレビドガッチ | 登録日時:2019年5月3日 23:29

女優の浅野ゆう子が、5月5日に放送される福山雅治主演ドラマ『集団左遷!!』(TBS系、毎週日曜21:00~)の第3話にゲスト出演することがわかった。浅野はビューティーサロンの社長・田口るみ役で、声優の高木渉演じる夫の孝一と共に、三友銀行蒲田支店に現れる。初共演となる福山との対峙シーンはもちろん、高木との夫婦ぶりにも注目したい。

本作は、江波戸哲夫の小説「新装版 銀行支店長」と「集団左遷」を原作に、『ROOKIES』や『南極大陸』などのいずみ吉紘が脚本を手がける“下克上エンターテインメント”。50歳を目前にして廃店が決まっている三友銀行蒲田支店の支店長となった片岡(福山)と、左遷された銀行員たちが協力しながら大逆転に挑む姿を描く。

廃店撤回を条件に、半年で融資額プラス100億円の目標を掲げた片岡率いる蒲田支店の面々。さっそく1カ月でプラス7億円を達成した彼らに対し、横山常務(三上博史)は「大いに期待しています」との言葉をかける。そんな中、大口の顧客で、副支店長・真山徹(香川照之)の担当である「田口るみビューティーサロン」社長の田口るみ(浅野)が夫・孝一(高木)と共に30億円もの融資の相談に蒲田支店を訪れる。決まれば廃店回避へと大きく前進するとあって色めき立つ片岡だったが……。

今回、浅野が演じた社長の田口は、片岡に対して高圧的な態度をとり、早急に融資するようにと詰め寄るという重要な役どころ。トレンディドラマの女王として一時代を築いた浅野が、福山とどのような演技合戦を繰り広げるのかに期待が高まる。

浅野は本作への出演に関して聞かれると、「いい感じのレディースとして入れていただけるかな? と思って嬉しかったのですが、台本を読んで“福山さんをいじめちゃう役なんだ”と思ったら、さらにやる気が出ました(笑)」とジョークで回答。撮影については、「“こんなことしていいのかしら?”っていうようなことも台本に書いてありましたが、ここで躊躇するとかえってよくないですし、思いっきりやらせていただきました」と手応えを語った。

また、初共演となる福山については、「ずっと福山さんのファンでした。歌も大好きでしたので、今回、お目にかかれてすごく嬉しいです。実際にお会いしても、とても暖かく、気さくで優しい、そのままのお人柄の方でした」と、その人間性を絶賛。ドラマについては、「福山さんの細かい芝居と、香川さんの力技のような芝居(笑)を間近で見せていただき、とても楽しかったです。福山さん、香川さん、そして私しか呼べないと思いますが(笑)、同期のようなミカリン(三上博史)と、タイプの全然違う第一線のメンズ3人が顔を揃えたこんな贅沢なドラマはないと思います。令和最初のオンエアとなる日曜劇場に参加させていただいて大変光栄です。ぜひご覧下さい」とアピールした。

一方、アニメ『名探偵コナン』をはじめ数多くの作品に出演する人気声優でありながら、NHK大河ドラマ『真田丸』に小山田茂誠役で出演するなど、俳優としても活躍の幅を広げる高木は、今回、浅野の夫役として日曜劇場に参加。オファーを受けた際には、「飛び上がるほど嬉しかった」そうで、撮影に関しては、「とにかく集中して体当たりでいこうという気持ちでしたが、実際撮影の時に福山さん、香川さん、浅野さんと共に4人でテーブルを囲んで話すシーンの時は、正直この場に僕が居て良いのだろうかと自分を疑いました。そのくらい僕にとっては夢のような時間でした」と目を輝かせた。

また、視聴者へのメッセージを求められると、「僕も精いっぱい孝一役を演じさせていただきました。皆さんに楽しんでいただけたら幸いです」とコメント。「4話以降は僕も皆さんと一緒にハラハラドキドキしながら最後まで見届けたいと思っております。まずは第3話! ぜひお楽しみください」と、力強く締めくくった。

関連リンク
バスト88cmグラドルの激太り騒動…女性タレントに洗脳された過去を告白

毎朝のある行動で100歳まで歩ける!?元気に働くお年寄りが実践する健康習慣を紹介

松岡茉優、美女芸人へ“40回LINE”でアプローチをする芸人に…「身の毛がよだっています」

金子大地谷原章介演じるパートナーと決別!?『腐女子、うっかりゲイに告る。』

***界の帝王・ローランド、ギタリストの父の変わった教育方針を告白『メレンゲの気持ち』

全文を表示