テレビ出演ランキング

追跡!ニッポンの“核のゴミ”は今どこに…。茂木経済産業大臣を直撃する『週刊ニュース新書』

発行元:テレビドガッチ | 登録日時:2013年3月8日 18:46

毎週土曜日11時30分からテレビ東京系で放送の『週刊ニュース新書』は、土曜日のランチタイムにお送りする “大人”のためのニュースショー番組。1週間のニュースの中から気になるものをピックアップし、独自の角度から本質を読み解いていく。また、その話題に関連したホットなゲストをスタジオに迎え、ジャーナリスト・田勢康弘の視点で核心に迫る!

3月9日(土)の放送はゲストに茂木敏充・経済産業大臣を迎え、未だに最終的な処分方法が決まっていない“核のゴミ”に迫る。福島第一原発事故からまもなく2年。廃炉に向けて作業が進むものの、汚染水の処理や使用済みの核燃料の処理について具体的な方法は決まっていない。国内にはこれまでに原発で使った核燃料の“ゴミ”が既にたまっており、処分方法が決まらないまま青森県内に一時的に保管されているが、そこも満杯になりつつある。そんな中、原発について「安全性が確認されれば再稼働」とする安倍政権は、“核のゴミ”をどこへ捨てる計画なのか。事故後に注目された自然エネルギーによる発電も、未だ顕著な伸びを見せてはいない。日本はどのようにエネルギーを確保していくのか? 茂木大臣の発言から“核のゴミ”問題の今後を探る。

■『週刊ニュース新書』
2012年3月9日(土)11:30~12:05(テレビ東京系)

【ゲスト】
経済産業大臣 茂木敏充氏

【出演】
田勢康弘(ジャーナリスト)
大江麻理子(テレビ東京アナウンサー)
中川聡(テレビ東京アナウンサー)
まーご(雄のアメリカンショートヘアー。2006年3月15日生まれ)大物議員の前でもいつもマイペースに行動。中曽根康弘元総理のお茶を本番中に飲んでしまったことも…。

全文を表示