テレビ出演ランキング

10種類以上の包丁を使い分ける、湯布院のこだわりがものスゴイ創作料理店

発行元:テレビドガッチ | 登録日時:2019年2月12日 17:01


料理の仕上がりはもちろん、味や食感にも影響を与えるという包丁の切れ味。大分県・湯布院で並々ならぬ包丁へのこだわりを持つ板前さんのお店を見つけました!

板前さんの包丁さばきを目の前で!

ご紹介するのは、「創作料理たけお」。店内には、囲炉裏と調理台を囲むようにカウンター席が配されています。
囲炉裏と調理台を囲むようにカウンター席が配されている「創作料理たけお」囲炉裏と調理台を囲むようにカウンター席が配されている「創作料理たけお」
板前さんの華麗な包丁さばきを見ながら、お食事をすることができます。

すべては料理のために!包丁へのこだわり

「常にベストな料理を提供するために包丁へのこだわりは妥協したくない」という思いから、食材によって包丁を使い分けているという「たけお」の板前さん。
トマトを切る時は、トマト用の包丁で。驚くほど薄く繊細な切り口で切られていくトマト! 
驚くほど薄く繊細な切り口で切られていくトマト驚くほど薄く繊細な切り口で切られていくトマト
芸術的な包丁さばきです!

食材によって、10種類以上の包丁を使い分けて調理をしています。
10種類以上の包丁を使い分けて調理10種類以上の包丁を使い分けて調理
包丁は毎日研ぎ、長い時では研ぎ時間は3時間以上!包丁の切れ味によって食材の味や香り、食感までもが変わってくるため、絶対に妥協はしません。

自慢の一品は見た目にも美しい「たけお丼」!

お店のおすすめは「たけお丼」。
お店のおすすめ「たけお丼」お店のおすすめ「たけお丼」
9種類の具がどっさりとのせられた色鮮やかな一品です♪
9種類の具がのせられた色鮮やかな一品9種類の具がのせられた色鮮やかな一品
もちろん具材ごとに包丁を使い分け!素材の味を最大限に活かしています。自家製和風出汁がアクセントとなり、食欲をそそる仕上がり♪
自家製和風出汁がアクセント自家製和風出汁がアクセント
混ぜて食べればいろいろな味が混じり合ってより深みのある味わいに。箸が止まらぬ美味しさです。

美味しい料理を提供するために、包丁にもこだわりすぎる板前さんのお店「創作料理たけお」をご紹介しました。せっかく大分県・湯布院に行ったなら、絶品の「たけお丼」を食べに行ってみたいですね♡
▪店名:創作料理たけお
▪住所:大分県由布市湯布院町川上2931
地元民おすすめの“絶品ご当地グルメ”
バナナマンのせっかくグルメ!!
(TBS系列:日曜よる6:30~)
 
あなたにおすすめ
▪️せっかく湯布院に行くなら足を運びたい“地鶏炭火焼”の名店
▪️湯布院の地元で愛される「ラーメン天国」
▪️「ひつまぶし」ならぬ「地鶏まぶし」!大分の極上料理

 

全文を表示