テレビ出演ランキング

“日本の男性たちを虜にした”金メダリストの激動人生とは:池上彰の世界を歩く

発行元:テレビドガッチ | 登録日時:2019年1月13日 12:23

ikegamiakira_20190112_thum.jpg
1月13日(日)夜7時54分~は、「日曜ゴールデンの池上ワールド 池上彰の世界を歩く プラハの春」を放送!

今回は、東京五輪で"名花"と呼ばれた金メダリストの激動人生に池上彰が迫る! 自由を求めた不屈の闘いと「プラハの春」、そして「ビロード革命」の真実とは?

池上彰中山忍相内優香(テレビ東京アナウンサー)と共にチェコを訪れる。
1964年の東京オリンピックで、日本国民から"名花"と呼ばれ愛された女子体操の金メダリストがいた。
彼女の名は、ベラ・チャスラフスカさん。彼女は祖国チェコで激動の渦に巻き込まれる。1968年、社会主義体制下で自由を手にした奇跡の改革運動「プラハの春」に身を投じるも、抑え込まれてしまった。しかし、1989年に起こった「ビロード革命」とともに、華麗なる復活を果たす。

日本、そして世界から注目された「プラハの春」と、チャスラフスカさんの激動の生涯が、今の私たちに訴えかけることとは?

ikegamiakira_20190112_01.jpg

【案内人】
池上彰
【旅人】
中山忍
【助手】
相内優香(テレビ東京アナウンサー)
【ナレーター】
宮本隆治

関連リンク
池上彰が今年のニュースを総ざらい!:池上彰の世界を歩く

木村屋からメゾンカイザーへ!木村社長の波乱の人生:カンブリア宮殿

全文を表示