テレビ出演ランキング

鈴木亮平主演の大河ドラマ『西郷どん』総集編を一挙放送!

発行元:テレビドガッチ | 登録日時:2018年12月30日 00:40

鈴木亮平が主演を務めたNHK大河ドラマ『西郷どん』の総集編が、NHK総合にて12月30日(日)13時5分から4章にわけて放送される。

原作・林真理子、脚本・中園ミホによる同作品は、極貧の下級武士にすぎなかった素朴な男・西郷隆盛(鈴木)が、南国奄美で愛に目覚め、勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、揺るぎなき「革命家」へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく物語。

第一章「薩摩」は、少年から青年へと成長していく立身出世青春編。薩摩(鹿児島)の貧しい下級武士の家の生まれた熱血漢、西郷吉之助(鈴木)は、カリスマ藩主・島津斉彬(渡辺謙)と出会い、歴史の表舞台へと飛び出していく。

第二章「再生」は、絶望から再生へ、南国奄美編を。井伊直弼(佐野史郎)が台頭し、師・斉彬を失い、西郷は幕府に追われ、死の淵に立たされるが、南国奄美で運命の女性とぅま(二階堂ふみ)と出会う。

第三章「革命」は、激動の幕末のど真ん中を生きる革命編を。島津久光(青木崇高)のげきりんに触れ、再び島流しとなる西郷だが、やがて歴史の表舞台に立ち、坂本龍馬(小栗旬)や桂小五郎(玉山鉄二)との出会いの中で天下を動かしていく。

第四章「天命」は西郷どん完結編。京都市長となった西郷菊次郎(西田敏行)が、父、西郷隆盛(鈴木亮平)について語り、再会から、大久保利通(瑛太)との決別、そして西南戦争に至るまでの激動の晩年を描く。

大河ドラマ「西郷どん」総集編
放送日12月30日(日)[NHK総合]
〈第一章〉薩摩 13:05~2:05
〈第二章〉再生 14:05~2:55
〈第三章〉革命 15:05~4:25
〈第四章〉天命 16:25~5:35

【再放送】1月2日(水)[BSプレミアム]にて8:00~ ※4本続けて放送

関連リンク
NYに移住したピース綾部祐二に初密着!おしゃれ生活を支える収入源が明らかに

テレ東『職人ワゴン』をドイツ地元メディアが取材!日本の職人技と思いに称賛の声

カリスマガングロギャルはホームレスだった!?華麗なる転身をテレビ初告白

日本一の翌日に戦力外!?「野球を続けたい…」幼い2人の娘と妻のため運命のトライアウトに挑む

矢口真里、あの騒動から5年経ち「今更のこのこ出てきた」ことを反省!自宅と家賃を公開

全文を表示