テレビ出演ランキング

自民党の憲法解釈変更、エネルギー政策…河野副幹事長の考えは?『週刊ニュース新書』

発行元:テレビドガッチ | 登録日時:2014年6月20日 20:57

毎週土曜11時30分からテレビ東京系列で放送の『週刊ニュース新書』は、土曜日のランチタイムにお送りする“大人”のためのニュースショー。1週間のニュースの中から気になるものをピックアップして、独自の角度から本質を読み解いていく。また、その話題に関連したホットなゲストをスタジオに迎え、ジャーナリスト・田勢康弘の視点で核心に迫る。

6月21日(土)は、自民党・河野太郎副幹事長をゲストに迎える。憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認を急ぐ安倍晋三総理。自民党内の意見はみな同じなのか。公明党との協議が続く中、自民党内からは異論を唱える声は聞こえてこない。一致結束しているのか、それともモノを言いにくい空気が広がっているのか。

また、エネルギー政策はどうか。政府は原発を再稼働する方針を示しているが、「脱原発」を唱えていた河野議員の声も近頃あまり聞こえてこない。立場が変わったのか? 政府方針と異なる立場で、今後何を訴えていくのか? 河野議員に問う。

■『週刊ニュース新書』
2014年6月21日(土)11:30~12:05(テレビ東京系列)

【ゲスト】自民党 河野太郎 副幹事長
【出演者】
田勢康弘(ジャーナリスト)
繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
中川聡(テレビ東京アナウンサー)
まーご(雄のアメリカンショートヘアー。2006年3月15日生まれ。大物議員の前でもいつもマイペースに行動。中曽根康弘元総理のお茶を本番中に飲んでしまったことも…)

全文を表示