テレビ出演ランキング

池上彰がモスクワへ!東西冷戦時代の「核シェルター」に潜入

発行元:テレビドガッチ | 登録日時:2018年9月20日 15:51

ジャーナリストの池上彰の冠番組『日曜ゴールデンの池上ワールド 』(テレビ東京系、19:54~)の第8回「池上彰の世界を歩く 美しい古都モスクワ」が、9月23日(日)に放送される。今回は、宮崎美子相内優香(テレビ東京アナウンサー)とともにモスクワへ。かつて存在した強大な社会主義の帝国・ソビエト連邦の痕跡をたどり、社会主義とは何だったのかを検証する。

まずは、旧ソビエト連邦の指導者スターリンは何をしたのか? 独裁的支配体制の実態とは? 当時のモスクワ市民が語る恐怖の体験を紹介する。そして、東西冷戦時代の「核シェルター」に潜入。キューバ危機の際、アメリカを核攻撃するか、首脳たちが話し合った会議室で、核戦争の恐怖を体験する。

そのほか、ソ連崩壊の瞬間に立ち会った市民を取材。当時の高揚感を語る一方で、現在の政治に対して思うこととは?

関連リンク
有働由美子石田ゆり子角田光代がオトナ女子トーク『ボクらの時代』

伊藤健太郎矢口真里にまさかの告白⁉「今までの僕とはちょっと違う」

杉田雷麟佐藤浩市から「この世界で食ってくのか?」と問われ…『Aではない君と』

マツコ、ディズニーランドとの戦いの日々を回顧「そこからアタシの偏屈人生が始まった」

伊勢谷友介「カツラが熱かった」濃いキャラ宇佐美の役作り明かす『サバ婚』撮了

全文を表示